スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年10月17日

2016/10/15(土) 濃霧と濃霧と、あと濃霧の中で

初めての添川フィールドでの夜戦。
総勢18名も参加者が集まって頂きありがとうございます。



今回はフィールド手前にサーチライトを設置して、入り口をわかり易くしました。


夜戦開始してみて、セーフティからサーチライトを照らしてみたのですが
濃霧
で視界が悪かったです。
ライト使用してでのホップアップ調整でも、30mまでしか弾道を確認出来ませんでした。

濃霧の状況として

※フラッシュなしで撮影


※フラッシュありで撮影

と、霧の凄さが出てました。
ゴーグルも曇ります。只でさえ暗闇で見えないのに、ゴーグルの曇りでさらに見えなくなったりしてました。
曇りも内側ではなく外側が曇ったりとかもありました。

風で霧が晴れると、月明かりの綺麗な状態がフィールドを照らします。こういった状況下が終始続けば快適でしたね。

ゲームでは攻防戦で発電機2台をフィールド左右の山に展開し、左右から中央の山を照らしてました。
攻めてが過剰に突出してしまい、防衛側が全滅しているのにも関わらず、山の頂上で攻撃側同士で激しい撃ち合いがあったりと夜戦ならではの悲劇がありました(^▽^;)


10月の夜は寒い・・・との事で焚き木もしました。


最後は焚き木の前でトークで終了。
ゲーム終了は午前1時過ぎでしたが、解散は午前4時でした。


翌日、シューティングレンジの的を増やしました。

小さくて見えないでしょうが、奥に50mの的があります。水平発射でもなかなか当たらないので、是非とも挑戦してみてください。



次回の夜戦の予定は11月12日(土)を検討してます。  


Posted by 秋田サバゲー実行委員会  at 23:55Comments(0)⑤ゲーム結果

2016年10月13日

2016/10/15(土) 夜戦のお知らせ

開催が近くなったのでご案内します。

日にち:10月15日(土)
時刻: 15:00 フィールド開場、人が集まればゲーム開始
   18:00 夜戦準備、休憩
   19:00 夜戦開始
   25:00 中締め。後は有志によるサドンデスゲーム
参加費:途中参加に関わらず、一律1500円(フィールド使用料1000+電気代等500)
※今回はフィールド未参加の方が多いかと思われるので、夕方前からゲームを行います。

夜戦と言うことで、今週月曜日に入念に草刈をしました(特に奥の山の周り)。
ゲートを過ぎてから、牧場手前にはサーチライトを設置してます。夜間にゲートから入られた際は明かりを目印に進んでください。



久々の夜戦。目いっぱい楽しみましょう!  


Posted by 秋田サバゲー実行委員会  at 23:07Comments(0)④開催日のお知らせ

2016年10月12日

添川フィールドまでの道程動画

初めてフィールドに来る際、Googleナビを信じて行くとフィールドの真横側へのルートを示されてしまいます。
この場合、辿り着くことが出来ません。

以前の記事で写真と文章での説明を行いましたが、それでも足りないのではないかと思いましたので、車で添川フィールドまでの道程を撮影しました。




ルートは「さとみ温泉」様からの道程となります。
※7分位の動画です。

参考になれば幸いです。  


Posted by 秋田サバゲー実行委員会  at 20:31Comments(0)③フィールド会場

2016年10月04日

2016/10/15(土) ナイトゲームのお知らせ

寒さが本番になる前に、ナイトゲームを行います。

まだフィールド自体をわからない参加者が居るかと思われるので、夕方前からフィールドを開場します。
人数が集まればゲームも行います。

日にち:10月15日(土)
時刻: 15:00 フィールド開場、人が集まればゲーム開始
   18:00 夜戦準備、休憩
   19:00 夜戦開始
   25:00 中締め。後は有志によるサドンデスゲーム
参加費:途中参加に関わらず、一律1500円(フィールド使用料1000+電気代等500)



添川フィールドでの夜戦に関してですが、発電機を使用してサーチライトでフィールド入り口付近とセーフティゾーンを照らします。
手前であればライトを使用しなくてもゲームが出来ます。
もっと暗いところでやりたい人は奥の山側へ行けば楽しめるかと思います。
※フィールド限界地点にはサイリウムをぶら下げておきます。

チーム毎に色の違うサイリウムを配布します。ヒット後にサイリウムを振りながら帰ってきてください。
マーカーは通常の赤、黄色マーカーを使用します。

運営側でもセーフティゾーンにサーチライト等を照らしますが、足りない場合があります。
夜は暗いので、手元が見えるようにランタン等を持参していただければ便利かと思います。
虫対策もお願いします。地味に蚊取り線香は効きます。火の扱いには注意してください。

ナイトビジョンの使用はOKですが、第1世代は強いライトによって故障する場合があります。自己責任でお願いします。
※第1世代+はたぶん大丈夫です。

ゲーム終了後にテントを張るのは色んな意味で危ないので禁止です。車中泊はOKです。ですが午前9時には閉場します。

発光弾に関しては、未開封のバイオ発光弾のみ使用可能です。

質問等がありましたらコメントに書き込みお願いします。  


Posted by 秋田サバゲー実行委員会  at 21:43Comments(2)④開催日のお知らせ

2016年10月04日

10/2ゲーム結果

10/2 快晴



正式オープンとの事で、一番乗りの参加ありがとうございました。


攻防戦でセーフティゾーンから一斉に出撃する攻撃チーム


守り側の山。下から見たら意外と気づかれない?


山の上からの風景。正面のバリケードで結構防げるんですが、真下が盲点となります。
堂々と正面から登ってくる勇者も居ました。

初のバリケード設置でのゲームとなりました。
バリケードを休憩地点として、アクティブに動いて遊べるフィールドとなってます。

今回やってて気づいた事は、攻防戦の方が向いている様な気がします。
山側にも通路とバリケードを増やせばもっと楽しめるフィールドとして使えるかと思います。

フィールド班と相談し、実現に向けて頑張っていきます。

次回のゲームについてですが、只今調整中となってます。わかり次第ご案内差し上げます。  


Posted by 秋田サバゲー実行委員会  at 01:13Comments(0)⑤ゲーム結果